| メイン |
まんがの編集って…
2001年10月19日まんがの編集って
何やってるんだろう? と思われがち。
と言ってる私も、読み物雑誌をやってたときには
そう思ってた。
だって描くのはまんが家さんで、
編集者はなんにもできない。
ちょっと打ち合わせして、
ネームが上がってくるのを待って、
指定して写植打って、、、、
それだけじゃん…なんて思ってた。
で。
実際漫画の編集者になってみると。
いやー、その通りなんですよね。
「漫画は作家のものじゃない、編集者のものだ」
なんて断言する編集者ももちろんいるけど
でも決してそうとは言いきれないわけで。
作家のモチベーションを維持させるのは
編集者の腕の見せどころだと思う。
打ち合わせの中で、作家も思いつかなかったような
アイデアを出せることもある。
話し合うことで、作家からアイデアを引き出せる
こともある。
だから、作家と信頼関係を築くことがものすごく、
大切なことになってくる。
そのために、ひたすら漫画家にくっついてる人、
飲みにいく人、とことん話す人…
編集者のスタイルは、いろいろ。
私は…まだちょっと自分の漫画編集者としての
スタイルがつかみきれていない。
漫画と向かい合うこと、そこからのスタート。
まだまだ模索の日々です。
何やってるんだろう? と思われがち。
と言ってる私も、読み物雑誌をやってたときには
そう思ってた。
だって描くのはまんが家さんで、
編集者はなんにもできない。
ちょっと打ち合わせして、
ネームが上がってくるのを待って、
指定して写植打って、、、、
それだけじゃん…なんて思ってた。
で。
実際漫画の編集者になってみると。
いやー、その通りなんですよね。
「漫画は作家のものじゃない、編集者のものだ」
なんて断言する編集者ももちろんいるけど
でも決してそうとは言いきれないわけで。
作家のモチベーションを維持させるのは
編集者の腕の見せどころだと思う。
打ち合わせの中で、作家も思いつかなかったような
アイデアを出せることもある。
話し合うことで、作家からアイデアを引き出せる
こともある。
だから、作家と信頼関係を築くことがものすごく、
大切なことになってくる。
そのために、ひたすら漫画家にくっついてる人、
飲みにいく人、とことん話す人…
編集者のスタイルは、いろいろ。
私は…まだちょっと自分の漫画編集者としての
スタイルがつかみきれていない。
漫画と向かい合うこと、そこからのスタート。
まだまだ模索の日々です。
| メイン |
コメント